山梨県情報通信業協会様の主催で開催いたしますセミナーのご紹介です。

昨年9月に山梨県情報通信業協会様主催でEXCELのピボットを有効活用してデータ分析するハンズオン研修を開催させていただきました。

パソコンをご持参いただき、実際に私どもと一緒にEXCELのピボットで集計する操作を学習していただきました。

今回は、EXCELの姉妹ツールで、それまでの「BI」ツールの概念を覆してしまった「Power BI Desktop」のハンズオン研修を実施いたします。

それまでも「Tableau」のような優秀なBIツールはありましたが、高額であり、大企業でも一部の方が利用するツールでした。

しかし、「Power BI Desktop」が1GBまで無料で公開されるに至り、中小企業でもEXCELが使える社員なら全員が「データ分析」可能になって来ました。

既に大手企業ではこの機能に気がつき、日本航空ではそれまでのCSVデータからEXCELに取り込む方法を止め、Power BIでデータベースから

直接データ処理する方法に切り替え、作業時間も40%カットしたという事例も出て参りました。

日本航空様事例: https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NBO/17/ms0629/

「Power BI Desktop」は無料で利用できますので、まずは触って、その素晴らしさを経験いただきたいと思います。

私は1回触っただけで、その魅力に取りつかれてしまいました。

1GBの制限がありますが、中小企業様では無料版で十分に月々の管理資料作成に利用できます。

このツールは、大企業/中小企業、官公庁等、業種に関係なくEXCELを利用している全事業者で効果を発揮できるものです。

今回は実際にパソコンをご持参いただき、一緒に操作をしますので、20名様限定で実施します。

皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー案内:

1)ITセミナー

  「データ分析を身近にするPower BI Desktop」

    ~自身のパソコンを使ったハンズオン形式の実践演習~

日時:  平成31年 2月28日(木) 13:30~16:30

会場:  山梨県立中小企業人材開発センター 2F 実習室

http://www.pref.yamanashi.jp/sangyo-jin/jinzai_center.html

ご持参いただくパソコンの条件:

  • 「Power BI Desktop」は現状ではMacbookに対応しておりませんので、本セミナーでは対象外とします。
  •  OSはWINDOWS8.1以上とします。但しWINDOWS10をお薦めします。(WINDOWS10のみの機能があります)

2)お申し込み

 添付の申込書に必要事項をご記入いただき、メール又はFAXでお申し込みください。

画像をクリックするとPDF形式の申込書が別窓で表示されます、ダウンロードしてご記入下さい。

FAX送信先: 055-206-0351

         (一社)山梨県情報通信業協会

          e-mail:staff@ysa.or.jp

この件についてのお問い合わせは、上記、山梨県情報通信業協会、又は、下記、NPO法人ITコーディネータ山梨までお願い致します。